2005年04月18日

・・・

土曜日にペットショップ経由で血統書を受け取った。
まろんの実家(生まれた犬舎)がわかったので、ネットで連絡先を調べ電話をしてみた。
が、どうも話が通じない。犬舎でつけられた名前、生まれた日、登録番号などを伝え、やっと話が通じた。

まろんはレッドの男の子なので市場に出したそうだ。(この時点で私の頭のなかには「ドナドナ」が流れ出した)それをペットショップが買い付け、さらに私のもとへやった来た。話が通じないわけである。ブリーダーさんはまろんが元気にしているか気にかけてくれた。

私のもとへ来るまでの話を聞いてなんか切なくなってしまった。生まれて1ヶ月ほどのわんこが知らない人たちの間でどんな生活をしていたのだろう・・・。胸がいっぱいになってしまい、ブリーダーさんとはあまり話が出来なかった。

レッドでも男の子でも、わたしにとってはかけがえのないまろん。まろんだったからこそ飼おうと決意したわけだし・・・。逆に市場へ出たからこそ出会えたのだとプラスに考え、どのわんこよりも幸せにしてあげようと寝顔に誓う。

050418.jpg

ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まままろんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ひとりでお留守番

今日はピアノの発表会にゲスト出演。みんなも留守なのでまろんはお昼からひとりでお留守番となった。
一足先に帰ったご主人様が見たものは、ビリビリに引き裂かれたペットシーツ・・・。
そう、一昨日くらいからまろんはペットシーツをホリホリしたり、ガジガジするようになった。

「だめでしょっ!」と叱り、新しいシーツに取り替え、少し席を外したご主人様が次に見たものは、口にシーツの切れ端をくわえ「うわっ、みられちゃったぁ!!」とバツが悪そうな顔をするまろんだったそうだ。

十分に反省を求められた後、ちょっと遠くの公園へご主人様とまろんでお散歩に行った。私のお散歩と違い走り回ることができ、まろんも満足したようで帰りの車中はぐっすり眠ったようだ。
0504171.jpg

ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ごあいさつ

今日はご主人様の提案でカレーを食べに行った。
まだまだ寒い。暖かい飲み物で体を温め、「ベーコンカレー」をいただいた。
その後、とあるリゾート施設へ向かった。ここもわんこOKなのはチェック済み。通りに並ぶ沢山のショップの中にある、わんこ向けショップへ行った。

050416.jpg

入り口を開けた途端、看板犬のダックスがお出迎えをしてくれた。まろんはビビって私たちの足にすがりつく。「たすけてぇぇ・・・こ、こわいようぅ〜」という表情。でも助けてあげない。
まずは私がダックスちゃんに御挨拶。「ほら、まろん、やさしいよ〜、まろんもがんばって御挨拶をしてごらん?」と言って遠くから見守っていると、まろんもクンクン。
お店の方にも御挨拶ができた!!過保護にしたり、無理矢理近づけないで見守っているのが一番いいんだな。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいお出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

おかえりぃ〜

今日はご主人様がお昼に帰宅する。2日ぶりのご対面だ。
おひさまが出て暖かいから日光浴をさせようとカーテンを上げた。
最近まろんは地面をホリホリして整えてから座る。今日は和室だったので畳をホリホリ。

04151.jpg

「ザッ、ザッ、ザッ」と爪の音・・・。ちょっとは座り心地が良くなったかな?


ご主人様の姿が窓の外に見えると、まろんは一目散に玄関へ。そしてお決まりの「うれしょん」でお出迎えをした(^^;
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

やっとお散歩

日曜日以来のお散歩。
いつもの公園がお祭り準備で入れないので車で20分程の大きな公園へ。
2日続いた雨で地面は桜の花びらでいっぱい。ピンクのじゅうたんのよう。
思ったより桜の花は残っていた。お花見客もチラホラいた。

0504141.jpg

久しぶりのお散歩にまろんも楽しそう。アイコンタクトをしながらスムーズに歩く。
今日はいつもより幅の広いアミアミも飛び越えてみた。1度目は成功したけど、2度目は足がはまった。「大丈夫〜?」と足をさすって様子をみたが、なんともないらしい。その後もジャンプして飛び越えていた。とりあえず一安心。

0504142.jpg

いつもより歩いたから途中で休憩。ちょと強めの風が吹き桜の花びらが舞った。まろんの頭にも花びらが舞い降りた。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

お散歩に・・・

天気予報だと午後から晴れ。予報通り雨が上がったようだ。
今日はやっとお散歩ができる!と、まろんをハウスに入れ車で公園へ向かった。
公園の駐車場は明後日のお祭り準備のため駐車ができない。2日もかけて何の準備だ〜!こまるなぁ〜。仕方ないから別の公園へ向かう。

050413.jpg

あれ?車のガラスになんかポツポツと・・・。あぁ〜っ、また雨が降り出しちゃった。
ごめんねまろん。今日もお散歩できないや。仕方ないから帰って持ってきて遊びをしようね。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

今日も雨

2日連続お散歩なし。運動不足解消に、家の中でかくれんぼ&持ってきて遊びをした。

かくれんぼをして遊んでいるまろんの顔は、私には「おいてかないでぇ〜!」というふうに見えてちょっと切ない。私を見つけたまろんはしっかり抱きつき離れないからだ。

持ってきて遊びはボールを投げるとフローリングの所まで行っちゃうから、まずは足裏に滑り止めをヌリヌリ。準備が整ったところで「持ってきて〜!」と叫びながらボールを投げる。必死にボールを追いかけている顔はとっても楽しそう。ガシッとボールをくわえて、今度は私めがけて猛ダッシュ。ものすごい勢いで飛び込んでくる。これじゃあこっちがたまんないので、飛び込んでくる直前で「おすわりっ!」と叫んでみた。するとぴたっと止まってボールも口から離してくれる(^^)わ〜、なんていい子なんでしょう!!感激です。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

初ドッグラン

今日もお天気がいいのでドッグランへ行くことにした。
新しい服で行くとドロだらけになっちゃいそうなので、いつもの服で出掛けた。
行ってみるとわんちゃんは1頭もいない・・・。季節外れだからかな?残念だ。

0504101.jpg



とりあえずお茶でもして様子を見てみよう、ということでお店へ向かった。
テラス席には先客のわんちゃんが2頭、こちらをむいてワンワン!!困ったな〜、結構大きいし、、まろんは臆病者で怖さのあまり吠えそうだし・・・。仕方ないので一時退散。

ちょっと時間をおいて再度挑戦した。まろんはやっぱりキャンキャン吠えまくったが、先客のわんちゃんは一度ごあいさつが済むとしずかーに飼い主さんの足元で伏せをしている。何ともうらやましい。まろんも大人になったらあんなふうになれるかしら?と、「季節のミルフィーユ」を食べながら考えた。

その後、再度ドッグランを見に行った。せっかく来たから行ってみよう!ということで受付へ。名札の他に、タオルや水飲み用のお皿などがプレゼントされた。のびのび走るまろんを見たかったが、いつものお散歩とあまりかわらない。小ちゃいから仕方ないかな?

0504102.jpg

お茶した時にいた2頭のわんちゃんも後からやってきた。黒いスタンプーとウェスティは楽しそうに走り回っている。テリアちゃんはまろんに再度あいさつに来てくれた。まろんもいつもよりは心を開いている感じ。逃げないし、ちびってない!だんだん大人になってきたね〜。今日はやさしいわんちゃんに会えてよかった。

ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいお出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

お花見

今日は公園へお花見。サッカーの試合もあって沢山の人出。
いつもはちっちゃくって気づかれないまろんも、お花見で地面に座っている人からは良く見えるらしく、沢山声をかけられた。
公園では、まろんと同じ4ヶ月のミニチュアダックスの女の子に会い、お鼻をチョンチョンとやってあいさつ。あれ?吠えないね。だんだんワンちゃんになれてきたかな?

050409.jpg
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいお出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

おめでとう!

今日でまろんも4ヶ月。
ここまで風邪を引くこともなく無事に成長してくれた。
こんなめでたい日なのに家族全員お泊まりでお出かけで、私とまろんはお留守番。
みんながいないとまろんは落ち着いている気がする。
050405.jpg

夕食後はヒーターの前でねんね。どうしたの?きょうは前足をそろえてお行儀がいいね(^^)
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まままろんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする