2005年06月07日

ねぐせ

今日は美容室でシャンプーしてもらいました。引き取りにいくとまたまた「あたまにおリボン」でした。しかしなぜか前回よりも似合っていたような気がします(^^;)
仕上がってから引き取りに行くまでケージで仰向けになって寝ていたのでしょうか?ねぐせみたいに全身モコモコになっています。
やっぱり泥シャンプーはまろんに合っているようで、フケも出ず4週間経っても以前のように匂いが気になりませんでした。ほかにも気になるオプションのようなものがあるのですが、とりあえず泥シャンプーを何ヶ月か続けてみようと思います。
050607.jpg
まろん!ヘルニアになっちゃ困るから立ち上がっちゃだめ〜!!

ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新芸「ごろ〜ん」

まろんの前足をマッサージしてあげると仰向けになるのを利用して芸をしこみました。






「バーンッ!」はなかなかできなかったけど、「ごろ〜ん」は2日ほどでできるようになりました。
ごろ〜ん、といいながらおやつをもった手をくるっとまわすと まろんが仰向けになります(^^)v
でもその後、「待て」を無視してトイレにいっちゃいました(^^;)
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動くまろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

まろんにいとこができます。

義兄の家にわんこがやってくることになりました。
4月にまろんを連れて行ったところ、みんな「わんこ飼いたい病」にかかってしまったようです。
甥っ子は犬猫の毛アレルギー、姪っ子は実家のシェルティにいっぱい吠えられたのでわんこが苦手、まろんを連れて行って大丈夫か心配していたのですがどちらも大丈夫でまろんと遊んでくれました。しかし子供がどんなに飼いたくてもお世話をするのはママです。心配して聞くと、わんこを迎えるのに一番乗り気なのはママでした(笑)
時が流れて昨日、ブリーダーさんのところでわんこを契約。ポメラニアン、テリアなどが候補だったようですが最終的にヨークシャテリアになったそうです。お迎えは13日。まろんとのご対面は8月の予定。仲良くなってほしいと思っています。

追伸:今日、お散歩ではじめてヨークシャテリアに会いました。
       まろんはめちゃめちゃ吠えました・・・。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まままろんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

6ヶ月になりました

今日はまろんの6ヶ月記念日。でも、いつもとかわらない一日です。
お散歩をして、お部屋で遊んで、夕ご飯。
そのあとでちょっとだけ特別に6ヶ月記念のプレゼントをあげました。
いつもはバラで買って小さく切ってあげていた「グリニーズ」を
袋で買ってきて一本をまるごとかじらせました。
飲み込んでしまうと困るので手に持ったまま食べさせました。
やっぱりグリニーズは大好き。おいしそうに食べました。
050605.jpg
     奥歯で柔らかくなるまでカミカミして、前歯でちぎります。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まままろんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

たまには変顔

0506041.jpg
上はペットショップから引き取るときに記念に撮ってもらった写真です。手乗りサイズ、2ヶ月なのに1kgしかなかった頃です。本当にサル顔がかわいかった。だんだん黒い毛が抜け替わり、頭頂部にちょっとだけ残ったときは「このままだったらどうしよう・・・」とヒヤヒヤしたものでした。

0506042.jpg
これは最近のまろん。だいたい毎日こんな感じで足を動かしながらお昼寝しています。
いつもはかわいく撮れた写真ですが、実際はこんな「変顔」のほうが多く、二重あごになっていることもしばしば。
まろんに聞こえないように小さい声でクスクス笑っています(^^)
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まままろんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ボスの帰宅

我が家のボスはご主人様です。まろんはおそらく自分をN0.2だと思っています。
ご主人様が一週間ぶりに出張から帰ってきました。まろんは一週間分の「おかえり〜!!」を体いっぱいに表現していました。
普段より帰宅時間が早かったのでみんなでお散歩に行き、いっぱい走って、いっぱい遊びました。今日はボールを持参したので「持ってきて!」をしましたが、私はボールが川に落ちないかとヒヤヒヤしながら見ていました。
夕食後、いつもなら大騒ぎのまろんがスヤスヤ眠っています。ボス不在の間、ボスの代行をして疲れたのかもしれません(^^;
050603.jpg
真剣な顔をして走ってます。目指すはごほうび(笑)
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ワンワンワンッ!

今日は友人達がまろんに会いにきてくれました。
学生時代に部活で一緒だった友人達はみんな10年以上わんこを飼っています。だからわんこの扱いも手慣れたもの。安心してお招きできます。
しかし、まろんは最初から吠えまくり話も出来ないくらい大興奮。どうやらその理由は初めて見た「赤ちゃん(女の子)」のようです。
050602.jpg
赤ちゃんといってももうじき1歳くらいなのでまろんのこともわかるようです。彼女はお家に大きいわんこがいるので吠えられてもじーっとして動じません。「すごいね〜、平気なんだ〜」なんて話していたら彼女の目から一筋の涙が・・・声もでないほど怖かったのでしょうか、、、大変申し訳ないことをしました。
友人たちのことはそっちのけでまろんは赤ちゃんに夢中です。だんだん慣れて、クンクンしたりペロペロしたり。慣れすぎて洋服を引っ張ったので、すこし怒りました。赤ちゃんもまろんに慣れてくれてヨシヨシしてくれました。興奮して疲れたのか、赤ちゃんがお昼寝したらまろんも眠ってしまいました。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

十戒そして虹の橋

「犬の十戒」きっとみなさんご存知でしょう。初めは号泣して最後まで読めませんでした。
私は心配性で、規則にしばられるタイプ。取扱説明書などは隅から隅まで読んで守ります。
そんな私が「犬の十戒」を知ってしまうとどうなるか・・・。わんこから離れられなくなります。
050601.jpg
わんこの一年は人間で言うと○年、だから一ヶ月は○ヶ月、一日は・・・、一時間は・・・。という具合で片時も目が離せなるわけです。
でも最近考えを改めました。べったりくっついていることだけが良いことではないと。私もストレスを感じて、まろんに悪影響を与えるかもしれません。
まろんは来週6ヶ月です。そろそろ(わん)子離れしないといけません。
少し前に、「ダックスを2歳で亡くした」という話を聞きました。Mダックスは病気が多いというので人ごとではありません。まろんがそんなことになったらどうしよう、と悩む日々が続きました。
でも、悩んでいても仕方ありません。そういうこともあり得るということを頭の隅に置きまろんと暮らしていきます。
「虹の橋」 わんこと飼い主があちらの世界で再会出来る場所だそうです。
でも、人間の平均寿命は女性のほうが長いですから、(それだけで計算すると)ご主人様とまろんが先に再会して橋を渡ってしまいます。私は再会できないね、と主人に話すと「まろんと橋を渡ったところで待っててあげるよ」と言ってくれました。ちょっと安心です。
約束が叶うのはまだまだ先で。まろんにも、ご主人様にも長生きしてもらいましょう。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まままろんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする