2005年06月20日

天才?偶然!

ご主人様の帰宅が遅くなるので退屈しているまろんと新しい遊びをしてみました。

0506201.jpg


広口のペットボトルに昨日作ったおやつを入れて渡します。転がすのかな?って思ったら、えさを見つけた猫ちゃんのように安全地帯へ運びます。見ていると1分もたたないうちにおやつをGET!天才犬〜!!なんて喜んで2回戦。またもや速攻でおやつをGET!バカ親はわが子を天才犬だと確信します。さらにだめ押しの3回戦、今度は5分経っても食べられません。イライラしてきたまろんはペットボトルをカミカミするという力技に・・・、最後は私もお手伝いしてやっとGETです。。。最初の2回は偶然でした(^^;)

うまいことベッドのふちにボトルが引っかかりおやつが落ちてきたところです。

ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

暑くなりました

先週末頃からまろんが廊下で昼寝をするようになりました。

0506142.jpg

最初は「置いていかれないように柵の前にいるの?」なんて思っていましたが、ここが一番涼しいみたいです。昨夜はついにベッドが暑いらしく、下に潜って冷たいところを探す始末・・・。ベッドを撤去したものの、なんにもないのも固くて痛そうなのでソファの中のクッションだけ置いてあげました。
「ひえひえグッズ」は色々ありますが、ご主人様と相談の結果大理石タイプを買うことにしました。早速ショップへ見に行ったものの、アルミや保冷剤タイプのものしか取り扱っていないため、以前柵を買ったネットショップで注文しました。明後日届くようなので楽しみです。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

お外をみます

まろんはよく勝手口から外を眺めています。

050610.jpg

ここからは表通りが見えるので車が通るのを眺めているんでしょうか?たまに付き合って私も一緒に眺めます(爆)
おもちゃをくわえてやってくるのはいいのですが、だいたい持って帰るのを忘れます。
おもちゃが散らかってしまうので「持ってきて!」の連続技で片付けさせます。持ってきておとなしく渡してくれればいいんですが、「ちょうだい」はまだ理解できないようです(^^;)
夕方、ご主人様を迎えに車で駅へ行きました。スーツ姿の男の人がたくさん降りてくる中、一人の人をご主人様と勘違いしていっぱい吠えちゃいました・・・。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ハウスが、、

最近ハウスに入れることがなかったのですが、やはり何かあったときにハウスを嫌がられてはこまるので久々にトレーニングをしました。かけ声ですぐにハウスに入ったのはいいものの方向転換ができません。訓練が終わってもハウスに入ろうとするまろん。辛そうに方向転換する顔を見てかわいそうになりました。急いでハウスを買い替えなくてはいけません・・・。

0506081.jpg



3ヶ月前はこんなにちいさかったんだな〜。
0506082.jpg

ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ねぐせ

今日は美容室でシャンプーしてもらいました。引き取りにいくとまたまた「あたまにおリボン」でした。しかしなぜか前回よりも似合っていたような気がします(^^;)
仕上がってから引き取りに行くまでケージで仰向けになって寝ていたのでしょうか?ねぐせみたいに全身モコモコになっています。
やっぱり泥シャンプーはまろんに合っているようで、フケも出ず4週間経っても以前のように匂いが気になりませんでした。ほかにも気になるオプションのようなものがあるのですが、とりあえず泥シャンプーを何ヶ月か続けてみようと思います。
050607.jpg
まろん!ヘルニアになっちゃ困るから立ち上がっちゃだめ〜!!
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ボスの帰宅

我が家のボスはご主人様です。まろんはおそらく自分をN0.2だと思っています。
ご主人様が一週間ぶりに出張から帰ってきました。まろんは一週間分の「おかえり〜!!」を体いっぱいに表現していました。
普段より帰宅時間が早かったのでみんなでお散歩に行き、いっぱい走って、いっぱい遊びました。今日はボールを持参したので「持ってきて!」をしましたが、私はボールが川に落ちないかとヒヤヒヤしながら見ていました。
夕食後、いつもなら大騒ぎのまろんがスヤスヤ眠っています。ボス不在の間、ボスの代行をして疲れたのかもしれません(^^;
050603.jpg
真剣な顔をして走ってます。目指すはごほうび(笑)
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ワンワンワンッ!

今日は友人達がまろんに会いにきてくれました。
学生時代に部活で一緒だった友人達はみんな10年以上わんこを飼っています。だからわんこの扱いも手慣れたもの。安心してお招きできます。
しかし、まろんは最初から吠えまくり話も出来ないくらい大興奮。どうやらその理由は初めて見た「赤ちゃん(女の子)」のようです。
050602.jpg
赤ちゃんといってももうじき1歳くらいなのでまろんのこともわかるようです。彼女はお家に大きいわんこがいるので吠えられてもじーっとして動じません。「すごいね〜、平気なんだ〜」なんて話していたら彼女の目から一筋の涙が・・・声もでないほど怖かったのでしょうか、、、大変申し訳ないことをしました。
友人たちのことはそっちのけでまろんは赤ちゃんに夢中です。だんだん慣れて、クンクンしたりペロペロしたり。慣れすぎて洋服を引っ張ったので、すこし怒りました。赤ちゃんもまろんに慣れてくれてヨシヨシしてくれました。興奮して疲れたのか、赤ちゃんがお昼寝したらまろんも眠ってしまいました。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ひとりでお留守番

今日はピアノの発表会にゲスト出演。みんなも留守なのでまろんはお昼からひとりでお留守番となった。
一足先に帰ったご主人様が見たものは、ビリビリに引き裂かれたペットシーツ・・・。
そう、一昨日くらいからまろんはペットシーツをホリホリしたり、ガジガジするようになった。

「だめでしょっ!」と叱り、新しいシーツに取り替え、少し席を外したご主人様が次に見たものは、口にシーツの切れ端をくわえ「うわっ、みられちゃったぁ!!」とバツが悪そうな顔をするまろんだったそうだ。

十分に反省を求められた後、ちょっと遠くの公園へご主人様とまろんでお散歩に行った。私のお散歩と違い走り回ることができ、まろんも満足したようで帰りの車中はぐっすり眠ったようだ。
0504171.jpg

ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

おかえりぃ〜

今日はご主人様がお昼に帰宅する。2日ぶりのご対面だ。
おひさまが出て暖かいから日光浴をさせようとカーテンを上げた。
最近まろんは地面をホリホリして整えてから座る。今日は和室だったので畳をホリホリ。

04151.jpg

「ザッ、ザッ、ザッ」と爪の音・・・。ちょっとは座り心地が良くなったかな?


ご主人様の姿が窓の外に見えると、まろんは一目散に玄関へ。そしてお決まりの「うれしょん」でお出迎えをした(^^;
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

やっとお散歩

日曜日以来のお散歩。
いつもの公園がお祭り準備で入れないので車で20分程の大きな公園へ。
2日続いた雨で地面は桜の花びらでいっぱい。ピンクのじゅうたんのよう。
思ったより桜の花は残っていた。お花見客もチラホラいた。

0504141.jpg

久しぶりのお散歩にまろんも楽しそう。アイコンタクトをしながらスムーズに歩く。
今日はいつもより幅の広いアミアミも飛び越えてみた。1度目は成功したけど、2度目は足がはまった。「大丈夫〜?」と足をさすって様子をみたが、なんともないらしい。その後もジャンプして飛び越えていた。とりあえず一安心。

0504142.jpg

いつもより歩いたから途中で休憩。ちょと強めの風が吹き桜の花びらが舞った。まろんの頭にも花びらが舞い降りた。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

お散歩に・・・

天気予報だと午後から晴れ。予報通り雨が上がったようだ。
今日はやっとお散歩ができる!と、まろんをハウスに入れ車で公園へ向かった。
公園の駐車場は明後日のお祭り準備のため駐車ができない。2日もかけて何の準備だ〜!こまるなぁ〜。仕方ないから別の公園へ向かう。

050413.jpg

あれ?車のガラスになんかポツポツと・・・。あぁ〜っ、また雨が降り出しちゃった。
ごめんねまろん。今日もお散歩できないや。仕方ないから帰って持ってきて遊びをしようね。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

今日も雨

2日連続お散歩なし。運動不足解消に、家の中でかくれんぼ&持ってきて遊びをした。

かくれんぼをして遊んでいるまろんの顔は、私には「おいてかないでぇ〜!」というふうに見えてちょっと切ない。私を見つけたまろんはしっかり抱きつき離れないからだ。

持ってきて遊びはボールを投げるとフローリングの所まで行っちゃうから、まずは足裏に滑り止めをヌリヌリ。準備が整ったところで「持ってきて〜!」と叫びながらボールを投げる。必死にボールを追いかけている顔はとっても楽しそう。ガシッとボールをくわえて、今度は私めがけて猛ダッシュ。ものすごい勢いで飛び込んでくる。これじゃあこっちがたまんないので、飛び込んでくる直前で「おすわりっ!」と叫んでみた。するとぴたっと止まってボールも口から離してくれる(^^)わ〜、なんていい子なんでしょう!!感激です。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

体重測定

今日は体重を量ってみよう。
人間用の体重計で私がだっこしてはかってみた。
体重はジャスト1Kg。重いのかな〜?軽いのかな〜?
体は骨がゴツゴツした感じだからやせてるんだよねぇ、
明日お医者さんで相談してみようね。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする