2008年08月18日

メェ〜メェ〜みるくでつめたいおやつ

毎日暑い日が続くので、
お腹を壊さない程度に冷たいおやつを食べています。

今までは冷たい物といえば味なしの氷だったのですが、
今年は「やぎみるく」の簡単アイス(シャーベット?ただの氷??)です。


小分け包装された粉末の「やぎみるく」
0808186.jpg

以前は別の所で販売されていた70g入りを買っていたのですが、
賞味期限が短く、使い切れず困っていました。

この小分けされたものは賞味期限が長く、持ち運びも便利なので助かります。
(その分 いいお値段ですが顔(汗)


で、このミルクを・・・

0808185.jpg

お湯とお水で薄めに溶かして・・・




0808183.jpg


型に流して凍らせるだけ!
暑い夏でもこれなら楽ちんGood
寒天を入れてゼリーもいいな犬(笑)




凍ったら・・・

0808182.jpg


お皿にのせて、「まて」をして・・・




犬(笑)いただきま〜すっホネ

0808181.jpg



温度、水分補給などに気を配って
今年は去年のように夏バテせずに乗り切りたいものです顔(笑)

ニックネーム まままろん at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

等身大

ある日、
主婦の見方"し○○ら"の広告に
「ワンコ型ぬいぐるみ¥500」と!!

おもちゃとして大きめのぬいぐるみが欲しかったけど
すぐに破壊されるのに数千円はだせないなぁ・・・と
思っていたところだったので 早速500円のワンコを
買ってきました。

ちょうどまろんと同じ大きさです。
お色がちょっとブタちゃんチックなのは気にしない気にしないあせあせ(飛び散る汗)

0802191.jpg

早くガブガブさせてくれよ〜!とウルウルお目目のまろん




「よしっ!」というやいなや・・・

0802192.jpg

ブタちゃんピンクなダックス危うし!
首をガブッと噛んで ブンブン振り回していましたダッシュ(走り出すさま)

このままではピンクちゃん身が危ないので救出。
短時間遊ぶー救出を繰り返すうちに仲良くなれました。



数日後・・・

おもちゃ置き場から自分で運んできました
遊び疲れて

0802193.jpg

一緒にお昼寝眠い(睡眠)

0802194.jpg

アップで眠い(睡眠)
0802195.jpg

無精ヒゲのせいかオヤジ顔ダッシュ(走り出すさま)
薄目を開いていますが眠っています犬(笑)


ニックネーム まままろん at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

壊れちゃった

no-titleまろんの放牧に欠かせない8mの伸縮リードが、使い込んだ掃除機のコードのように途中で戻らなくなってしまいました。
完全に壊れたわけではなく、残る長さも毎回バラバラ。
壊れてみて始めて感じるありがたみ…この日のお散歩は、長いリードが絡まりそうで危なくて気が気ではありませんでした。
夏休みに酷使したから仕方ないかなぁ…。
結局また同じ物を買い直しました。
ニックネーム まままろん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

雨なので

全国的に雨や曇りの空模様のようですね。
台風もそろそろ来そうだし、今週はあんまりお外で遊べないかな?


雨でも楽しく過ごせるようにまろんに傘をあげました。
試しにお家の中で使ってもらいましょう。




「クワズイモ」の葉っぱです。
根元から折れてしまった葉っぱを利用しました。
0707091.jpg
うーん。頭は隠れてるんだけど、おしりが、、、ね。
まろんは胴が長いんだよ〜たらーっ(汗)



ということで再チャレンジ。
0707092.jpg
うん、まあ、大丈夫かな?

って、芋の葉っぱの傘は漫画の中でしか見た事ありませんねあせあせ(飛び散る汗)





おまけ
我が家のたのしい植物
0707093.jpg
ミニミニサイズのパイナップルリゾート
観賞用なので食べられません。
まろんは食べようとしたのですが、上の葉っぱがトゲトゲしていて
痛かったらしく、すぐにあきらめました。



こちらは食べられるもの
まろん様のドッグランを少々拝借して作った野菜です。
0707094.jpg
トマトはまろんも一緒に食べました。
採りたてはなかなか美味しいですよ犬(笑)
ニックネーム まままろん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

すべランラン

引っ越しの際、業者さんにお願いしてフローリング部分に自分で購入したすべりにくいワックスを塗ってもらいましたが、普通のワックスと塗り方が違ったのかムラになりかけたので薄く塗ってやめたとのことでした(おそらくモップでかけたのでしょう)
仕上がりにいまいち納得できなかったので「自分で塗ってみたらどうだろう」と、残ったワックスを自分でかけてみることにしました。

使ったワックスは「わんわんスベラン 小・中型犬用」
道具は業者さんにあるからとワックスのみ購入してありました。
0706141.jpg
横にあるコテとパレットはホームセンターに行って「それっぽいもの」を買ってきました。


塗布後3時間で乾き、においも残らずピカピカになりました。
撥水効果も高く、まろんが水をがぶがぶ飲んで口元からダラーンと水を垂らしても、サッとふけばOK!


0706142.jpg




肝心の滑りにくさは・・・
おもちゃを置いてまろんに走って取りにきてもらいました。
(画像が横向きです。ごめんなさい)





以前は滑ることを計算に入れてスライディングしながら取りにきたまろんですが、ワックス効果で滑り知らずです犬(笑)
適度な滑りにくさなので私たちが裸足でもスリッパでもつまずくようなことはありません。
お値段もなかなかですが、効果もなかなかですGood
ニックネーム まままろん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

まろラン犬(足)

小ちゃいお庭に芝生を植えて、まろん専用のドッグランを作りました。
大型犬だったら2、3歩走ったら壁になっちゃう広さ(狭さ?)あせあせ(飛び散る汗)
小型犬でよかったな〜、と妙な感動をしています。


周囲を囲っていないのでリードは必須。
最初は伸縮リードを使っていたのですが、雑草取りやら水やりやらも一緒にしたいので、
係留用のポールを設置しました。

0705308.jpg


埋める前に写真を撮ればよかった、、
長い杭の先の部分が「矢」のようになっていて
簡単に抜けない構造です。
それにカラビナをつけて伸縮しないロングリードをつけました。


なんだか伸縮リードの時よりご機嫌なのは何故??
0705306.jpg


伸縮リードのときはちょっと走ると首輪のあたりを掻いて「はずしてアピール」をします。
*緊張したときにもする仕草のようですが、まろんの場合はドッグランなどリードがない場合は一切しないのです。
0705304.jpg



0705307.jpg

長いリードがからまったりして危険じゃないかしら?と思っていたのですが、
なかなかのリードさばきで楽しそうに走り回っていました。




ぴかぴか(新しい)おととしの今日の日記ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)去年の今日の日記ぴかぴか(新しい)




かんち〜っるんるん
ニックネーム まままろん at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

その後・・・

とてもいいお天気。
いつもの公園で走り回って元気いっぱいのまろんです。

0702261.jpg





先日のイチゴ狩りでお土産にいただいたイチゴ苗

いただいた日の写真です。
矢印部分のいちごが

0702271.jpg


一週間経つとこんなに大きく、赤くなりました。

0702272.jpg


まわりの実も少しずつ成長しています。

0702273.jpg

白いかわいい花も咲いています。
成長が早いのでお世話もとっても楽しいのですが、一度にひとつかふたつしか収穫できないので、まろんのおやつ分しかなさそうですたらーっ(汗)


ニックネーム まままろん at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

またまたパンシリーズ

前回までのパンシリーズとは違うようですが、似た感じのパンを見つけて買ってきました。

クロワッサンさんです三日月
0702081j.jpg
カメラ近すぎてボケちゃいました。。




このクロワッサンさんは、カミカミピーピーするほかに


0702082j.jpg

移動中の車内で便利な「安眠枕」として利用したり




頭にのせて、メイドさん風にしたり揺れるハート

0702083.jpg
まろんのことなので、和菓子と日本茶が出てくるようなカフェですね。


二度も三度も楽しめるおもちゃですかわいい
まろんも大変気に入って、ハウスに持ち込んでます犬(笑)

ニックネーム まままろん at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

プニプニのおとも

犬(笑)まろん愛用の肉球くりーむ犬(足)
白いラベルが無香料の一代目。紫のラベルが今回購入したラベンダーの香りの二代目です。
0702051.jpg
1歳くらいまで引っぱり癖がすごかったまろんの肉球はいつも擦り剥けたりひび割れたりしていました。お手入れ用品を探していたところ「わんこがなめても安心」というこの商品を旅先で見つけて購入しました。
余計なものは入っていない方がいいと思い無香料にしたら、蜜蝋は美味しいにおいに感じるらしく 塗るはじからペロペロとなめるため、お散歩直前にしか使えませんでした。

一代目を使い切ったので、思い切ってラベンダーを使ってみる事に。
0702052.jpg
こんな箱に入っています。
虫除けにラベンダーのオイルを使っているので、まろんも抵抗無く塗らせてくれます。
蜜蝋の匂いよりもラベンダーのほうが強いので、なめることもなくなりました。
これからはお散歩後にも使えるのでうれしいですGood


プニプニ肉球で今日も元気にお散歩しま〜すダッシュ(走り出すさま)
0702053.jpg
ニックネーム まままろん at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

一足早いサンタさんるんるん

♪ピーンポーン 宅配便でぇ〜す♪

と、 届いた荷物は

なんでしょう


包みをバリバリ・・・

exclamation えっ

さらにバリバリ・・・

exclamation&question うわっ


あらまっ、まろん用のカートexclamation×2



な〜んと、雑誌のプレゼントに当選しましたぴかぴか(新しい)

「当選発表は発送をもってかえさせていただきます」という形式のプレゼント。
締切りから一ヶ月以上も経っており、なんの音沙汰もないので はずれたものだとばかり思っていました。


ひとしきり小躍りして手(チョキ)喜んだ後、まろんにプレゼントしてみました。プレゼント



犬(笑)どぉ〜お〜?似合ってるぅ??
12201.jpg

すぐに気に入ってくれたようです。


が、中敷のフワフワしたものが気に入らないようなので、いつもの敷物に換えてみました。






飲み屋さんの のれんをくぐるサラリーマンじゃないですよビール

12202.jpg
マスター、空いてる〜? なんてね。

快適らしくなかなかでてきません。

出てきたときに、いたずらして「ハウスッ!」と言ったら カートの中に入っちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)



我が家には一足早くサンタさんがやってきてくれました。
(今年の運を使い果たしたなぁ〜、、、これで「宝くじで大当たり」は無理だろうなぁ〜たらーっ(汗)
ニックネーム まままろん at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ばななんばななん

まろんのために大好きなバナナを買ってきました。
今日は丸ごと1本プレゼントですプレゼント


はいまろん、バナナをどうぞ〜。

bana5.jpg


おっと、私にとられまいとにらみをきかせますたらーっ(汗)


もうおわかりのようにバナナはバナナでも食べられないおもちゃのバナナです。


bana1.jpg
bana2.jpg

ガジガジするとピーピーと鳴りまするんるん


bana3.jpg
bana4.jpg

気に入ってくれたようでうれしいですぴかぴか(新しい)

ニックネーム まままろん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

プピプピ〜♪

先日ルーク君と遊んだときにこんなおもちゃをいただきました。プレゼント

08021.jpg

「へた」もちゃんとついたトマトちゃん。
噛むとプピ〜ッるんるんと大きな声でお返事してくれます。




まろん、早速遊びます。プピプピ〜ッるんるん
08022.jpg

いたくお気に入りの様子。
マズルがプクッとふくらんでます。


鼻先で転がして、じーっと眺めていたと思うと、サッと獲物を捕らえるかのようにトマトちゃんにアタック!ダッシュ(走り出すさま)
08023.jpg



そんなことをして遊んでいるうちに・・・

08024.jpg

そのまま眠ってしまいました犬(笑)眠い(睡眠)


フエの部分が凹んでいるので、壊されることもなく長持ちしそうです犬(笑)
ニックネーム まままろん at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

さらに一着

作りかけになっていた一着を仕上げました。
今回はキャミです。(男の子だけどキャミでいいのかな?)
「出来た〜るんるん」と思ったら肩ひもの長さが違ってしまうという失敗をし、やり直しバッド(下向き矢印) 
余計な時間をかけちゃったけど、なんとか出来上がりました。

06141.jpg

やっぱりダックスはボーダーが似合うな〜。犬(笑)
胴長短足くんでもたまにはいいことあるね揺れるハート



ぴかぴか(新しい)去年の今日の日記 その1ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)去年の今日の日記 その2ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)去年の今日の日記 その3ぴかぴか(新しい)

一日に3個も書いてましたexclamation



ニックネーム まままろん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

懲りもせず

また、まろん着を作りました。

今回はうたかたさんのアイディアをいただいて子供服を使って制作です。

西○屋に行き、300円のTシャツをGET!
06091.jpg

背中一杯に絵が広がるものを選びました。なかなかちょうどいいものがみつかりませんでした。本当は「くり」が良かったんだけどね〜。そんなのないよね。


チョキチョキ カタカタ そしてチクチクしてできたのがこちら
下
06092.jpg


では、モデル犬の登場です

06093.jpg

やっぱりうれしくなさそう〜たらーっ(汗)
ニックネーム まままろん at 16:54| Comment(9) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

とうとうやってしまいました

06051.jpg

まろん服の手作り・・・。
きれいに縫えたところだけアップでアップ♪
生地を買いに行ったのですが、伸縮性のある薄手の生地が無かったので私の着古したTシャツをリメイク(笑)しました。

06052.jpg

手編みをした時と同じリアクションです。 
服作ってる時間があったら遊んでちょうだいよ! と言ってる顔です(多分ね)

制作費はバイアステープ代オンリーの400円也♪ 
う〜ん、クセになりそう=^-^=♪


ぴかぴか(新しい)去年の今日の日記ぴかぴか(新しい)


そうだ、今日で1歳半になりました揺れるハート
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

暑いからこそ服を着る

ビックリするほど暑い毎日。
で、ちょっとでも快適にお散歩ができたらいいな、と思ってこんな洋服を買ってみました。


06021jpg.jpg


涼しげな柄でしょー。「FREEZER」の文字の上のほうなんて凍っちゃってます。これでまろんも快適にお散歩ができそうです。

じゃなかった。
秘密は「素材」にあるそうです。デュポン社開発の素材で水分を含ませてわんこに着せると水分が蒸発する時に熱も逃がしてくれるので快適になるそうです。
なんとなくいつもより舌の出かたが控えめな気がしますね・・・。

これで暑い日も少し楽になるな〜なんて思っていたら、来週あたりに梅雨入りみたいです
(/||| ̄▽)/


ぴかぴか(新しい)去年の今日の日記ぴかぴか(新しい)

相変わらず吠えまくりだなぁ〜。。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

おやつを作る

訓練のごほうび用お菓子が切れたので次は手作りにしようとレシピ本を探しに。
なんせ田舎なのでなかなかお目当ての本はありません。何件かまわり、昨日一冊GET!

0506191.jpg


「え?こんなんで作れるの?」というようなシンプルな材料のお菓子ばかりです。
早速作ったのは、今まで食べていたお菓子に近い「白セサミビッケ」。ちぎってあげられるように薄く焼きました。

0506192.jpg

ゴマたっぷりなのでとってもいい香りです。次はヨーグルトか人参にしたいのですがちょっと体重が増えてきたのでカロリーを考えないといけません・・・。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ちょっと節約

最近気になっていた「1枚7円のペットシーツ」。

20050617.jpg

ゲートやひえひえグッズをかったネットショップオリジナルの商品です。興味があるものの販売単位が600枚。使えなかった場合、段ボールで抱え込むことになるので躊躇していました。それが昨日の商品に試食品3品とともに2枚サンプルがついてきました。試しにまろんに使わせたところ、最初はだいぶ匂いをかぎ回っていましたが、おトイレ自体はしつけ用の匂いがないシーツでも問題ないようです。さて、ネットで注文しようかな、なんて思っていたら近所のホームセンターで某メーカーの赤ちゃんダックスのパッケージのシーツが安売りです。単価計算すると1枚あたり6.5円!即買い出しに行きました。今までのシーツは1枚あたり17円強。出かけるときなどは裏が汚れてしまうので使わないまま捨ててしまうことも・・・。安いから無駄にしていいというわけではありませんが、常にきれいに保ちたいものなのでうれしい買い物です(^^)v
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ひえひえグッズ

注文していたひえひえが届きました。大理石を木で縁取りし、通気性の良いように下がすのこ状になっています。まろんの敷物で拭いたりして匂いをつけておいたものの、やっぱり最初は違和感があるみたいです。

2005-06161.jpg

早速やられました。でも乗ってくれたので一安心です。
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

撮影〜

☆FunnyDogs☆さんへお礼の書き込みをするため、新しいお洋服を着せて写真を撮りました。

写真は「和キャミ」着用。
0506151.jpg

夏祭りに着せたいです。っていってもわんこは花火だめなんですよね、、昼間に鳴る、音だけの花火には無反応ですが本物の花火となると迫力が違います。一緒に花火は無理だろうなぁ・・・。



0605152.jpg

おやつで「待て」をさせているので「はやくしてよぉ〜!」と言いたげな顔をしています。(ちょっとブレちゃった)
ニックネーム まままろん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まろんのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする